会員になるには

入会手続きに関するQ&A

Q1 仕事をしたいのですが?
A1 センターは市内在住のおおむね60歳以上の会員登録制になっており、お仕事をするにあたって、まずは会員登録をしていただく必要がございます。
登録にあたっては、入会のご案内をご覧ください。
入会説明会の日程はその月によって異なりますので、事前にお電話でお問い合わせください。なお、お越しいただく際に、お車はご遠慮ください。
Q2 どんなお仕事がありますか?
A2 専門的技術を要する仕事の他、駐車場や駐輪場の管理業務、外回りの草むしりや清掃、屋内の清掃、会社の補助的な軽作業などがございます。
その他、植木の水遣り、荷物の移動、掲示板の貼り付けなど・・・多様なお仕事がございます。
Q3 会員登録をすると必ず仕事があるのですか?
A3 登録後において、お仕事の提供と収入を保障するものではございません。
お客様から依頼のあったお仕事を、お住まいの地域や作業内容、頻度、その他必要とされる条件に適した会員の方に提供していますので、それらの条件に適合しない場合は提供できないことになります。
しかしながら、お仕事は多様ですので、いろいろな仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Q4 収入はどのくらいになりますか?
A4 A3にある回答のとおり、条件が一致し、お仕事を実施していただいて初めて収入になります。
作業単価は職種によって異なりますが、一般的な作業の場合、1時間あたり神奈川県の最低賃金と同程度の収入とお考えください。
Q5 年会費以外の費用負担はありますか?
A5 雇用の形態をとっていないため、事故が発生した際の労災の適用はありません。
万が一の事故への補償としては、会員傷害保険・損害賠償保険に加入しております。
就業中や就業途上の事故で生じた会員のケガによる病院への入院や通院日数に合わせて所定の保険金をお支払いする制度を設けております。
なお、保険加入金はセンター負担で行っておりますので、会員の方の自己負担はございません。
Q6 登録したら他で仕事を探してはいけないの?
A6 制約はありません。センターは、皆様の就業機会の一環としてご利用ください。